2016-01-01から1年間の記事一覧

政治×ソーセージ×LEGO=!!!!!

ソーセージをつまみながら政治について語るイベント「SOW!政治」、vol.9はレゴブロックを使い、「LEGOシリアスプレイ」のメソッドを使って行われました。 19時を過ぎてぼちぼち人が集まり始め、恒例の、ソーセージをモグモグしながらモヤモヤを共有する時間…

美は見出すもの、育てていくもの

「ただによい景色や美しい花を見た時にだけ、僅かに美を感ずることの出来るような頑なな心でなしに、どういうものの中にも秘されている美を見ることが出来るような深い心を培ってやりたい」 自由学園創立者 羽仁もと子 四年に一度、幼稚園から最高学部(大学…

夢とうつつの間で観た「うみやまあひだ」

四日野小ガーデン仲間からのお誘いで、映画「やまうみあひだ」の上映イベントに行ってきました。伊勢神宮の式年遷宮をめぐり、12人の賢人が語るドキュメンタリー映画です。 畑仕事のあとに腹いっぱいランチ食べて観たものだから、正直、美しい映像と音楽の波…

自由ってなんだ?自由学園ってなんだ?

息子が通う自由学園では、父母を対象にした読書会が開かれます。創立者である羽仁もと子先生の著作などをみんなで読み、その感想などをみんなで話し合う会です。読書会というとお勉強っぽく思われるかもしれませんが、話し合いの方が多くなるように時間を割…

ツッコンでええか、大阪

東京は、標準に合わせようとすることで、いろんな人がともに生きている街。大阪は、雑多なものを認めることで、いろんな人がともに生きている街。そんな風に思う。 どっちかというと、大阪のおおらかさの方が好きかな。おもろかったら、それでええ。そんな自…

国を変えられてしまう前に、社会を変えてしまおう。

選挙後にガッカリするのに すっかり慣れてしまった。 何度味わっても虚しくて、 でも、気持ちを奮い立たされる。 経済と安定という言葉の前に 思考停止し、大きなものにすがりたい。 そう考える人たちが与党をガッチリ支える。 そしてその周りにいる、 チャ…

40→?

今日、40歳を迎えました。 40というと、いよいよ大人という感じがしますね。子どものころに思い浮かべていた自分の40歳像と比べると、ずいぶん落ち着いてしまっているような気がします。しかし、世間の40歳よりも、ずっと幼いと思います。 やっていることは…

ソーセージづくりにも挑戦!家族がテーマのSOW!政治vol.6

ソーセージをつまみながら政治についてゆるく語るイベント、 SOW!政治も、7月4日に控えた参院選スペシャル「マニフェストを味わおう」でvol.7となります。 思いつきではじめたようなイベントですが、なんとかマンネリにならないように色々と考えておりまし…

明日からできる積極的平和

ソーセージをつまみながら政治について語り合うイベント「SOW!政治」、第4回のテーマは「積極的平和」。自己紹介のあと、9月にgreenz.jpに掲載されたヨハン・ガルトゥング博士と安倍明恵総理夫人による「積極的平和」対談を改めてみんなで読むところからは…