2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み日記(4)のんびりするはずだったんです

greenz.jpの取材でお会いした邑南町の人たちとも、毎年再会しています。 まず、Uターンしたアクティブシニアの今ちゃん。相変わらず鋭い視点で、邑南町の地域おこしを語ってくれました。この人の片腕になるような40代、50代の人がいれば、邑南町はもっと面白…

夏休み日記(3)シベリア帰還者に聞く、戦争のリアル

島根に帰ったとき、決まって会う人たちが何人かいます。そのうちの一人が、画家の品川始さん。 品川さんは第二次世界大戦でシベリアに抑留され、その体験を絵にしてこられました。偶然のご縁で出会ったのですが、私の祖父がシベリアに抑留されていたこともあ…

夏休み日記(2)いきなり育鵬社

三重から島根へ。 島根では、別荘で過ごします。別荘といっても、山深いところに住むおじさん、おばさんが冬に仮住まいをしたり、親戚が集まるのに使ったりする古い小さな家です。春、夏、秋はほとんど人が入らないので、着いたらまず掃除。窓を開け、布団を…

夏休み日記(1)ちょっと寄るつもりが…

仕事でもプライベートでも、何足ものわらじで走り続け、春ごろから心身がおかしくなりはじめました。蕁麻疹が出たり眠りが浅くなったりしながらも、騙し騙し頭と体を動かしていましたが、いよいよ7月ごろ、落ち着きなさと憂鬱さがいっしょになったような重苦…