2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 2006穂高縦走(10)

6:30。 朝食を済ませ、 さあ歩くぞと気合を入れ、 穂高岳山荘を後にする。 山荘を過ぎるとすぐに急な坂。 岩場での下りは、 山とのダンスみたいなものだ。 岩の変化に合わせてワイルドなステップを踏む。 意表をつく角度がもたらすスリルと、 重力で下る…

 2006穂高縦走(9)

8月20日(日)3:00起床。 今日は上高地へ下る日。 もはや奥穂高、前穂高を登る理由はないので、 (てゆうかその元気なかったので…) 涸沢を経て横尾から来た道を戻るルートを取る。パパパと準備して、3:30出発。 この日も星はきれい。 さあ、今日…

 2006穂高縦走(8)

ところで、 この二日目のコースには、 もう一つの選択肢があった。 それは、 荷物を背負ったまま奥穂高、前穂高を越え、 前穂高ふもとの岳沢ヒュッテに泊まるというコースだ。 そのコースをとると、 三日目はすぐに上高地に降りることができるので、 帰りは…

 2006穂高縦走(7)

前穂高に着いたのは13:00。 山荘への帰りは、 道が分かっているので難しくはない。 が、思った以上に長い道のりだったので、 後悔で胸がいっぱい。 翌日も結構歩くんだろうな〜と思うと気が重い。 15:00頃に穂高岳山荘に帰り着く。 朝から歩いた時…

 2006穂高縦走(6)

「前穂…遠いなあ。どうする?」 迷ったら、行かない。 本来、3000メートル級の山においては、 そっちの選択の方が正しいだろう。 しかし、アホなことに、 そのときはあまりよく考えていなかった。 目の前に山がある。 じゃあ、行こうよ。 そのとき私はそ…

 2006穂高縦走(5)

早々と穂高岳山荘に着いて、 さあ、夜までの長い時間どうしよう、 ということになった。 とりあえず早めの昼ご飯でも、 ということで、 昨日と同じくママーのゆでスパゲティをつくる。 具は、 三育フーズの大豆ソーセージ「リンケッツ」。 卵白が入ってるの…

 2006穂高縦走(4)

8月19日、3時起床。 星空が楽しみなので、すぐに起きる。 北穂高をピストンするか、 荷物を背負ったまま越えるか。 結論は、もう決まっていた。 体調がすこぶる良いので、 荷物を背負ったまま、北穂高を越える。 荷物を整理し直して、3:30出発。 外…

 2006穂高縦走(3)

13:30、涸沢ヒュッテ到着。 このヒュッテの休憩所からは、 穂高連峰の山並みと、 涸沢カールの大雪渓が一望できる。 小さい点のように見える人が 雪渓を登っているので、 何をしているのかと思ったら、 その人たちは雪渓の上の方に行くと、 いきなり滑…

 2006穂高縦走(2)

横尾からは樹林帯が減って、 徐々に山道になっていく。 日差しが強い。 天気は予報を裏切る晴天。 汗をにじませながら、ゆっくり歩く。 左手に見えるのは 屏風岩という大きな岩。 この岩、屏風というにはあまりにゴツい。 男塾塾長の江田島平八のような ワイ…

 2006穂高縦走(1)

毎年一回、と決めている 夏の日本アルプス、 今年は穂高連峰に行ってきた。 今年は天気が不安定で、 予定していた8月アタマに梅雨が空けず、 18日〜20日の日程で行くことにした。 前日の夕方、 東京は突然の雷雨。 台風が10号、11号と 立て続けにき…

 かえってきました。

昨日の夜に、 穂高から帰ってきました。 いまは、 感動と疲労で 身も心も真っ白になってます。 明日には落ち着いていると思うので、 明日からの日記で今回の登山のことを ポツポツと書いて行こうと思ってます。 …はぁ…よかった…。 とりあえず今日は こんなと…

 iccoiccoのピクニック

「iccoicco」の 新作石けんの撮影も兼ねて、 砧公園でピクニックをした。 砧公園、初めて行ったんだけど、でっけー。 広々とした芝生で思い切り駆け回って、 子どもも大喜び。 「裸足がいい!」と駆け出して、 5分後に「くつ、くつ」と言いながら 戻ってき…