2017-01-01から1年間の記事一覧

教育や勉強から解き放たれた、2週間の学び。自由学園男子部「学業報告会」

自由学園男子部の学業報告会に行ってきました。学業報告会というのは、たくさんのテーマの中から生徒一人ひとりが興味のあるものを選び、学年を超えたグループをつくって2週間ほど学びを深め、ステージやポスター、映像などで発表する行事です。 テーマは本…

手作りソーセージも、学びの時間も、中身ギッシリのSow!政治でした

ソーセージをつまみながらカジュアルに政治を語るイベント、Sow!政治。vol.12のテーマは「対話の場とソーセージのつくりかた」でした。 いつものSow!政治は出来合いのソーセージが並びますが、この回はソーセージづくりからスタート。慣れない手つきで挽肉を…

僕らのとなりにある政治。「SOW!政治vol.11」レポート

ソーセージをつまみながらカジュアルに政治を語るイベント「SOW!政治」。先月行われたvol.11は、初めて現役の政治家の方をゲストにお迎えしました。 ふだん政治家がまず訪れなさそうな社員食堂Labまで足を運んでいただいたのは、小金井市議会議員の白井とお…

ムーミンに誘われて高山不動から八洲見晴台へ

妻がトレッキングシューズを新調したので、足慣らしも兼ねて低山ハイクに行こうということに。どうせなら、登ったことがなくて、山だけじゃないお楽しみがあるとこがいいよねえ。ということで、 奥武蔵の高山不動に行ってきました。 ちなみに妻の新トレッキ…

「まちがいを恐れずに」自由学園読書会レポート

間違いのないようにという考えの中で事をするのと、考えた上ではき違えるならはき違えても構わないという、潔い勇気をもって事をする人とでは、その行為の上に著しい違いのあるものです。 (まちがいを恐れずに …羽仁もと子選集「最も自然な生活」より) 初…