2014-01-01から1年間の記事一覧

鳳凰三山

年に一度の日本アルプス登山。今年は週末ごとに天気が悪く、予定が延び延びになっていました。天気予報はかんばしくなかったのですが、みんなの予定を考えるとこれが最後のチャンス!ということで、9/20,21と、鳳凰三山に行ってきました。 スタートは青木鉱…

生まれたての子牛のような38歳です。

今日、38歳になりました。 社会人になってからずっと悩み続けているのですが、この1年は特に悩みました。環境や社会の問題に敏感になり、プロボノやgreenz.jpでの活動を通して自分なりにできることを続けて8年。自分の信念と広告会社での広告制作という…

今回も熱かった!グリフィス大学R水素ビル視察報告イベント@リトルトーキョー

再生可能エネルギーに取り組む人たちの間で、最近とくに注目が高まっているのが「オフグリッド」という考え方です。オフグリッドとはグリッド、つまり送電線がなく、自立した状態で再生可能エネルギーを使うことを言います。 巨大な送電線網に頼り、足りない…

先生、まだ卒業には、ほど遠い思いです

高校のときの恩師が亡くなったと連絡があった。 先生の名前でググったら、いまの仕事にとって 糧となるような言葉を見つけた。 ************************** 人間にとっての現実は、 すべてコトバという 不可思議なものによって成…

春を迎える四日野ガーデンで。

今日は小学校の屋上にある畑、 四日野ガーデンで 野良作業をしてきました。 育った作物を収穫して土をならしたり、 雪で崩れたりした鳥よけを直したりと、 なんやかやで1時間半ほど。 四日野小に通う子のママさんや 近所の人などがガーデンのメンバーに な…