2012-01-01から1年間の記事一覧

よみがえりのレシピ

今日で、2012年が終わります。今年は本業である広告の仕事はもちろん、ソーシャル系の活動でもとにかく動いた一年でした。過労で倒れたのも今年が初めてのことでしたね。そんなわけでバタバタしていたというのと、情報発信についてはTwitterとFacebookで済…

久留米の、不思議でおいしい、素敵な夜

あれは夢だったんじゃないか。 そんな夜だった。 出張で久留米に行った夜、博多のコピーライター、Uさんに素敵なお店に連れていってもらった。それは、山のふもとにある降る民家を改装したマクロビオティックのレストラン「紅い櫨の庵」。福岡への出張とい…

夏休み、島根だらだら日記

8月19日 夜行バスで、三次に5時半着。 涼しい空気を胸いっぱいに吸って、 東京から離れたことを実感する。 先に島根に来ていた妻の車で、羽須美の別荘へ。 別荘といっても、ただの空き家なんだけれども。 別荘に着く前に、母の実家に寄る。 親戚が5人く…

映画「カンタ!ティモール」鳥肌のあと、あたたかい涙

「人間はときどき、小さな生き物の声を無視する。 小さな生き物は声を出せないから、歌うんだ。 大地は知ってる。」 昨日、greenzのインターン、鳥居真樹さんからのご招待で、 映画「カンタ!ティモール」の上映会に行ってきました。 まあ観に来てください!…

おばあちゃん、お元気で。

「男まさりの働き者だった」。 お通夜の前、おばさんが話していた。 亡くなったのは、おばあちゃん。 享年90歳。 いろいろな人の話を聞くと、 大変な苦労人だったようだ。 夫であるおじいちゃんは戦争のあともシベリアに抑留。 帰ってきたのは戦争が終わっ…

「エネルギー・環境に関する選択肢」のパブコメ、送りました!

政府が出した「エネルギー・環境に関する選択肢」のパブリックコメント、ようやく送りました。参考にしたのはWWFによるこちらのページです。 〆切は8月12日です。うかうかしていると終わってしまうので、みなさんもまとまった時間ができたらぜひ送ってく…

中沢新一さんの「日本の大転換」

台風で早く家に帰ったので(奇跡的に!)、ずっと読もうと思っていた中沢新一さんの「日本の大転換」を読みました。すごーく、スッキリしました。何となく考えていたことが、美しい文章でまとめられていました。 地球の生態系にはない現象を人為的に起こすこ…

 今年もジャマイカフェスでR水素します!

5月といえば、五月晴れというくらい穏やかな晴天が続くはずなのですが、今年はどうも様子がおかしいですね。竜巻やゲリラ豪雨など、気候変動の被害がいよいよ日本にも出始めているのかな、と思います。 いま脱原発の流れで自然エネルギーを進めようという動…

 脱原発の正念場だから、Love!ハイロ

原発ゼロを記念して妻がつくったシフォンケーキです。 原発の廃炉と自然エネルギーへのシフトをめざす「Love!ハイロ」、キャペーンサイトがリニューアルしました。5月5日に泊原発が点検のため止まり、いま日本の電気はすべて原発フリーとなっています。こ…