2011-01-01から1年間の記事一覧

雑誌「ニュートン」の特集「電力と新エネルギー」

科学雑誌「ニュートン」の1月号、特集が「電力と新エネルギー」でした。さすがはニュートン。図解などを使って電気の物理的な基本から、最新の自然エネルギーまでわかりやすく解説されていました。最近いろいろな雑誌で自然エネルギーがテーマになっていま…

WorldShift Actions × R水素

先日10月30日、学生が主体となって「WorldShift Actions」というイベントが開かれました。そこでR水素ネットワーク代表の江原春義さんもプレゼンされました。 iphoneで撮影した動画をyoutubeにアップしましたので、画質は悪いですがぜひ見ていただきたいと思…

「土に還る」。それでみんな幸せになるのか?

R水素の話をしていると、たまに言われることがあります「自然エネルギーをすすめるよりも、エネルギーを極力使わない農的な文明をつくっていくことが大事」。ひと言でいうと「土に還れ」と。 もちろん、大地に根ざした生活をすることはとても大切です。それ…

自然エネルギーは電気だけでいいのか?

自然エネルギーのニュースに触れるたびに思うことがあります。それは「電気だけでいいのか?」ということ。 自然エネルギーというと電気に意識が向きがちですが、実際にいま使われているエネルギーは電気だけではありません。いま気候変動を引き起こしている…

再エネ法でホントに自然エネルギーは広まるの?

自然エネルギーの全量買い取りを電力会社に義務づける再生エネルギー特別措置法が成立しましたね。自然エネルギーを推進している多くのNGOの中には、この法律が自然エネルギー普及の鍵になると主張しているところが多かったような気がします。もちろん、…

毎日.jpの特集「この国と原発」

毎日新聞のWEBで特集されてていた、 原発の「政官財」のトライアングルについての 記事が読み応えがあるのでここにまとめておきます。 続きも期待したいですね。 ●この国と原発:第1部・翻弄される自治体(その1) 立地自治体へ代償(毎日) http://bit…

夏休みに考えたこと

昨日まで夏休みをいただいていました。 逃避先は、 両親の実家がある島根と、 妻の実家がある三重。 まずは島根です。 とてつもない過疎地で、 広島から4時間近くかかります。 少子高齢化が進んでいて、 行くたびに人が少なくなり、 人が住まなくなった家、…

Peace Hiroshima 8・6 Church 2011

Peace Hiroshimaのライブに行ってきました。Peace Hiroshimaは、コピーライターの先輩であるジェフこと木戸寛行さんが、クリエイティブの力により、核兵器廃絶・戦争終了・平和継承を実現させるというプロジェクトです。毎年広島に原爆が落とされた8月6日…

チョコレボとR水素と、いのちのこと。

ユナイテッドピープルの関根健次さんが チョコレボとR水素ネットワークを 応援するとツイートされていたので、 それに刺激されて久々にブログを書くことにしました。 チョコレボもR水素ネットワークも、 実は立ち上がりのころからコミュニケーションの お手…

エネルギーシフトを考える恐竜たちのアニメ2部作

FoEジャパンのムービー、 「化石燃料恐竜ものがたり」 「グリーンドラゴンものがたり」が できました! 化石燃料や原発から 自然エネルギーへのシフトを 大人はもちろん子どもにも 分かりやすく伝えるための映像です。●化石燃料恐竜ものがたり●グリーンド…

戻ってきました〜。

エコ専ブログサービス「エコナコト」から、 再びはてなに戻ってきました。 ずいぶんと時間がたって、 私も世の中も変わってしまいました。 細々とした情報や くだらないひとことはtwitterで、 まとまったニュースのリンクは Facebookページの「News for Peac…