2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッタリと浅間嶺

昨日は浅間嶺という山に行ってきた。 新宿からホリデー快速に乗り、 武蔵五日市に着くと、すんごい人。 まだまだ夏は終わってないぞという賑わい。 登山口へ向かうバスも混み混み。 ただし、乗ってるのはオッサンオバハンばっかり。 このバスはR45指定か…

駅弁買うなら…

田舎に行くにあたって、 広島までは新幹線で行った。 長旅になるので弁当を買っておこうと、 品川駅構内の弁当屋に駆け込んだ。 色んな種類の弁当があって、 悩ましいなあと思いつつ、 箱の底についてる成分表を見て、 さらに頭を抱える。 どれもこれも、 保…

*[食]駅弁買うなら…

ワイルドシマネ

ひいばあちゃんの家は、 伴蔵山という山の中腹にある。 半端な田舎ではない。 まわりには人の住んでいる家はなく、 サルやイノシシといった動物の テリトリーに人間が住ませていただいてる、 というような環境だ。 水道すら通っていない。 飲み水も含めた全…

 島根から帰りました

島根から帰ってまいりましたー。 今回の旅は、 ただのんびり、 というわけにはいかないシビアなものでした。 ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの ところに行ったのですが、 老老介護や過疎化などの厳しい現実を前にして、 考えさせられることが多かったです。…

宮島にて。

鹿せんべいを買ったらソッコーで鹿にもみくちゃ。 ツノで突かれるやら、蹴られるやら、噛まれるやら…。 Tシャツに鹿の歯型の穴あいたよ。 ワイルドな感じで、悪くない。