2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日.jpの特集「この国と原発」

毎日新聞のWEBで特集されてていた、 原発の「政官財」のトライアングルについての 記事が読み応えがあるのでここにまとめておきます。 続きも期待したいですね。 ●この国と原発:第1部・翻弄される自治体(その1) 立地自治体へ代償(毎日) http://bit…

夏休みに考えたこと

昨日まで夏休みをいただいていました。 逃避先は、 両親の実家がある島根と、 妻の実家がある三重。 まずは島根です。 とてつもない過疎地で、 広島から4時間近くかかります。 少子高齢化が進んでいて、 行くたびに人が少なくなり、 人が住まなくなった家、…

Peace Hiroshima 8・6 Church 2011

Peace Hiroshimaのライブに行ってきました。Peace Hiroshimaは、コピーライターの先輩であるジェフこと木戸寛行さんが、クリエイティブの力により、核兵器廃絶・戦争終了・平和継承を実現させるというプロジェクトです。毎年広島に原爆が落とされた8月6日…

チョコレボとR水素と、いのちのこと。

ユナイテッドピープルの関根健次さんが チョコレボとR水素ネットワークを 応援するとツイートされていたので、 それに刺激されて久々にブログを書くことにしました。 チョコレボもR水素ネットワークも、 実は立ち上がりのころからコミュニケーションの お手…