ツッコンでええか、大阪

東京は、標準に合わせようとすることで、いろんな人がともに生きている街。大阪は、雑多なものを認めることで、いろんな人がともに生きている街。そんな風に思う。

どっちかというと、大阪のおおらかさの方が好きかな。おもろかったら、それでええ。そんな自由さが、大阪の好きなところ。でも、どうしたんだろ。一部の人たちだとは思うんだけれど、自分と「ちがう」と思う人たちを蔑ろにする言動が目立つようになってきたね。余裕がなくなってんのかな。

私が大阪のカルチャーにどっぷりつかっていた90年代は、大阪はホンマにおもろいところやった。ちょうどオルタナティブロックがはやってて、少年ナイフとかボアダムズとかが海外でウケてて、東京より大阪のほうが世界とシンクロしてるんちゃうか、という熱狂があった。いろんな文化をしなやかに受け止めて混ぜ繰り返して、新しいカルチャーをつくる。ブラジルみたいな感じかなあ。

いまはちょっと、内輪ウケな感じになってるんちゃうかな。ホンマ、もったいないで。おもろないで。心から、好きやねんって言わしてえな、大阪。

 


Shonen Knife-My Favorite Town Osaka