泣ける!河瀬直美監督のカンヌでのスピーチ


河瀬直美監督の「殯の森」が
カンヌでグランプリを穫った。


萌の朱雀」でカメラドールを
受賞されたとき、私はまだ学生だった。


変わらない自然と、変わっていく人間たち。
そのコントラストが静かで深い映像で描かれていて、
それまでケバい映画しか観たことがなかった私は
とてもショックを受けた。


京都の映画館に来たときに
失礼ながらカメラを向けたら、
笑顔で手を振ってもらったのを覚えている。


あれから10年、
今度はグランプリ。すごい。
そのスピーチもまた感動的で、
読んでると熱いものがこみあげてくる。


「人生はたくさんの困難がある。
 お金とか服とか車とか、
 形あるものによりどころを求めようとするが、
 満たされるのは一部。
 目に見えないもの
 ――誰かの思い、光、風、亡くなった人の面影。
 私たちは、そういうものに心の支えを見つけた時、
 たった一人でも立っていられる、
 そんな生き物なのだと思います。」


殯の森」の劇場公開は6月23日から。
これはぜひ観にいきたい。
「萌えの朱雀」も、もっかい観たいなあ。


河瀬直美監督の「殯の森」、カンヌで2席のグランプリ
http://www.asahi.com/culture/update/0528/TKY200705280001.html