田舎の古民家に泊まろう!


去年、島根に行ったときに
1泊させていただいた
「羽須美クラシック宿泊所」から
宿泊の案内が送られてきた。


この「クラシック宿泊所」は
島根の過疎地にあって、
田舎暮らしが気軽に体験できる施設。


施設、っていっても、
築100年の民家なんだけどね。
過疎地では人がどんどんいなくなって、
住む人がいなくなった家がいっぱいある。
そんな家を手直ししてできたのがこの「宿泊所」。


「よお帰ってきたなあ」なんて、
奥からじいさんが出てきそうな
空気がいい感じの建物です。


泊まるだけじゃなくて、
ヤマメのつかみ取りや、
野菜や果物の収穫体験、
山菜の天ぷらなどの田舎料理の調理体験など、
いろいろな「ド田舎体験」もさせてもらえる。


お風呂は天然水を沸かしたお湯。
アルカリ性PH9.9のお湯は、
温泉のようにお肌をツルツルにしてくれます。


とんでもない田舎で
行きにくい場所にあるんだけど、
ワイルドな自然と、
天然な田舎の人たちとの交流は、
ディープな癒し体験になります。


田舎暮らしに興味がある人や、
静かな環境に逃亡したいと思ってる人に
オススメの宿です。


●羽須美クラシック宿泊所 
http://fish.miracle.ne.jp/maesako/