春を迎える四日野ガーデンで。

今日は小学校の屋上にある畑、
四日野ガーデン
野良作業をしてきました。


育った作物を収穫して土をならしたり、
雪で崩れたりした鳥よけを直したりと、
なんやかやで1時間半ほど。


四日野小に通う子のママさんや
近所の人などがガーデンのメンバーに
なっているんだけど、寒くなると
参加者がぐっと少なくなる。
今日も私を会わせて二人ほど。
あったかくなったらまた参加者増えるかなぁ。


来年度からは、
熱心に土に取り組んでいた人が
引っ越しでいなくなってしまう。
もうすぐ春だし、どうしよう…。


有機農業をやってる人に
畑に来て指導してもらったり、
新しいメンバーにがっつり入ってもらったり、
ちょっと、ちゃんと考えたい。
せっかく、いろいろできる畑があるんだからね。


不動前に土曜の午前中通えて、
農業に興味のある方、
都会にいながら農力を上げるチャンスです。
いっしょにやってみませんか?