エネルギーシフトを考える恐竜たちのアニメ2部作

FoEジャパンのムービー、
化石燃料恐竜ものがたり」
「グリーンドラゴンものがたり」が
できました!


化石燃料原発から
自然エネルギーへのシフトを
大人はもちろん子どもにも
分かりやすく伝えるための映像です。

化石燃料恐竜ものがたり

●グリーンドラゴンものがたり


エネルギーの話というと
難しい感じがして敬遠されることが
多いと思いますが、こういうアニメがあるよ、
という形であれば伝えやすいのでは
ないでしょうか。

くだけた語り口にしていますが、
中身はけっこうハードコアだと思います。w
子どもたちにもぜひ見て欲しいです。


どこの国の、いつの時代か
わからないような魅力的なイラストを描いて
くださったのはFoEサポーターの
渡辺ただしさん。


たくさんのイラストを
キャッチーな動きでアニメ化して
くださったのは、
「環境のためにリサイクル? 
 2Rのこと、おしえて!ニアルくん」も
手がけていただいた奥村剛さんです。


わくわく原子力ランド」などで
原発=クリーンと洗脳されてきた
子どもたちに、楽しく、
こっちのほうが未来だよ、と
語りかけるような素敵なナレーターは、
実は奥村さんの奥さまです。パチパチ!


FoEのHPではPDF形式の絵本もあります。
せっかくつくったムービーや絵本、
ぜひひとりでも多くの人に見て欲しいです。
何かいい活用法、ありませんかね?


●エネルギーシフトを考える恐竜たちのアニメ2部作
化石燃料恐竜ものがたり」、「グリーンドラゴンものがたり」(FoE Japan)
http://www.foejapan.org/climate/dinosaur/movie.html