
 秋の遠足「高尾山」


高尾山に行ってきた。


コースは、
石仏や修行者の滝を眺めながら登る、
スピリチュアルな「びわ滝」コース。


沢沿いの道は、
ひんやりしていて気持ちいい。
10月も後半に入ったとはいえ、
木々は青々としていて、紅葉の気配すらない。


山頂近くなり、
薬王院の参道に入ると、すんごい人。
秋の行楽シーズンとあって、
ケーブルカーでたくさんの人が訪れていた。


薬王院あたりは、
見物あり、食べ物ありの仏教テーマパーク。
山道から参道に入ると、イッキに観光地モード。
試食しつつ、仏を拝みつつ、頂上へ。


頂上もまた、すんごい人。
残念ながら曇りがちの天気で
眺望は楽しめなかったけど、
山の上で食べるおにぎりは格別。
がんばって登った3才の息子も、
大人サイズのおにぎりを3つペロリ。


ずっと山頂にいると冷えてきたので、
早めに降りる。


下りはケーブルカー。
このケーブルカー、
日本一の急勾配(31°)を上り下りするらしく、
滑り降りるような感じでけっこうスリルがあった。


降りてから、
登る前から気になっていた駅前の
「千代の家」で「もみじ焼餅」を
おみやげに買って帰る。


家に帰って食べたけど、
この「もみじ焼餅」、おいしかった。
田舎のお菓子って、あんこがうまいんだよなあ。
砂糖の甘さが控えめで、
小豆のおいしさが生きてる感じがして。


自然も観光もお手軽に楽しめる高尾山、
また春に行こっかな。