島根から帰りました


島根から帰ってまいりましたー。


今回の旅は、
ただのんびり、
というわけにはいかないシビアなものでした。


ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの
ところに行ったのですが、
老老介護や過疎化などの厳しい現実を前にして、
考えさせられることが多かったです。


田舎での人間の暮らしがさびれていく一方ですが、
自然のほうはおかまいなしにパワフル。
ちょうど稲刈りの時期だったり、
収穫の季節が近づいてたりで、
生命の強い勢いを感じました。


見て、触って、食べて。
たくさんの自然を自分の中に
取り込むことができたような気がします。


明日からの日記では、
田舎で触れた豊かな自然について、
ちょっと書いてみようかなあ。