2006穂高縦走(7)


穂高に着いたのは13:00。


山荘への帰りは、
道が分かっているので難しくはない。
が、思った以上に長い道のりだったので、
後悔で胸がいっぱい。
翌日も結構歩くんだろうな〜と思うと気が重い。


15:00頃に穂高岳山荘に帰り着く。
朝から歩いた時間は実に11時間。
穂高涸沢岳、奥穂高、前穂高と、
4つのピークを1日で回るという、
相当ハードな1日になった。
判断はミスったかも知れないけど、
とりあえず、予定していたピークは全て制覇した。


着いて早々、ビールで乾杯。
涸沢カールの真上という素晴らしい場所で、
達成感たっぷりのおいしい1杯。


高さのせいか、疲れのせいか、
いい感じでフラフラしながら晩飯。
メニューは前日と同じアルファ米と、
三育フーズ の味噌だれ野菜ハンバーグ
野菜ハンバーグは野菜らしからぬコッテリ風味なのだが、
疲れた体にすぅっと入ってくる。


とにかくクタクタだったので、
食事のあと、17時にはもう布団に入り、
小屋のおじさまおばさまたちに今日の顛末をお話して、
18時には眠りについた。


<つづく>



吊尾根でひとりホーホー鳴いていた雷鳥