
 日々是布哇(ヒビコレはわい)


島が好きな友だちに、
誕生日プレゼントとして
「日々是布哇(ヒビコレはわい)」
という本をあげた。


帯のコピーは
「今いるところをハワイに変えるための365の魔法」。


東京に住む島好きの友だちにはぴったりだと思ったのだ。


この本には、
365日の日付ごとに、
その日に合ったハワイアン・スピリット溢れる言葉と、
ゆる〜いイラストが1ページずつに載っている。


例えば、今日、7月25日はこんな言葉。
「魔法がとどまり続けているのはこの場所。」


簡単だけど、深い言葉。
自分が今ここにいる意味って何だろう、とか、
そもそも今ここで生きてることが不思議なことだなあ、とか、
普段考えない途方もないことを考えるきっかけになる。


なぜ友だちにあげた本のことを
こんなに詳しく書けるかというと、
実は、友だちにあげたあともこの本のことが忘れられなくて、
自分用にと、また買ってしまったのだ。


アースカラーの素敵な装丁は
リビングに置いておいてもオシャレだし、
365日、毎日ちょっとずつ楽しめるのがいい。


翻訳はecogroooveの本のところでも紹介している
「自然のレッスン」などの著者、北山耕平さん。
毎日ゆったりエコを楽しむテキストとしてもおすすめです。


●日々是布哇(amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4778310225/503-1213124-9795931?v=glance&n=465392


●北山耕平さんのブログ「Native Heart」
http://native.way-nifty.com/native_heart/